【フォートナイト】無課金でティアがどこまで上げれるのか検証!!

2019年3月3日日曜日

ゲーム デジタル フォートナイト

t f B! P L

フォートナイトすのこ破壊画像

みなさんこんにちは。昨日信号待ちをしていたら、すのこをたくさん荷台に積んだトラックが横切って、とっさに「木材回収しなきゃ!」と思ったフォートナイト脳のえじゅげむです。

はじめに

大人気バトロワゲームのフォートナイトも3月からシーズン8が開幕しましたね。フォートナイト脳となってしまったえじゅげむも新要素を見つけては盛り上がり、日夜ビクロイを目指してたたかっています。そんなシーズン8開幕で盛り上がっている今からさかのぼること約3か月…えじゅげむは人知れず、1シーズンを通した検証企画をはじめていました…。

題して、「フォートナイトシーズン7 無課金でティアがどこまで上げれるのか検証企画」
フォートナイトシーズン7ティア6達成画像

バトルパスも買わずにティア上げをして完全無課金の状態で果たしてティアはどこまで集められるのか…という企画です。

少し話はずれますが、私はソシャゲで課金はあまりしません。理由は課金しないという制約の中で工夫したり計画を練ったりすることが好きだからです。あと極端な言い方をすれば、課金すれば簡単に強くなれるかもしれませんが、お金つぎ込んでたら強くて当たり前だしつまらないよね…というように考えるタイプだからです。いくら課金してもしょっぱいレアガチャとか全然あるけどね…

しかし、フォートナイトの課金要素についてはゲームの優位性が変わるものはないので、個人的には全然あり。ぶっちゃけシーズン7ではバトルパス買って楽しもうかなーとも思っていましたが、せっかくここまで無課金を通してきたのなら、最後のシーズンは無課金で全力尽くしてみようじゃないの!と思った次第です笑。

企画ルールと作戦

企画のルールはこちら!
・フォートナイトシーズン7においてシーズン通して無課金でティアはどこまで上げられるのかを検証
・シーズン中、どのゲームモードで遊んでもOK
・ティアの最初の目標は62(フリーパスの最後の報酬がもらえる数)
フォートナイトシーズン7ティア62画像
まずは目指すはフリーパスで最後の報酬がもらえるティア62ですが、個人的に一番欲しいのは54のミュージックですかね…ミュージック1つももってないんだもん。。。
フォートナイトシーズン7ティア54画像

フォートナイトで、ティアをあげる方法は大きく分けて以下の3つ
・ウィークリーチャレンジクリア
・デイリーチャレンジクリア
・レベルアップ

ちなみにデイリーチャレンジの仕様は以下
・ログインすると1日に1つデイリーチャレンジが発生
・3回分までストック可能
・1日の切り替わりは朝9時

となっているので、ゲームができない日でもログインは欠かさず行い、最低でも3日に一回はチャレンジを消化する必要があります。

そのため、作戦としては、デイリーチャレンジの取得と消化を最優先。その上でウィークリーチャレンジを達成しつつ、レベルを上げていく…という作戦になります。
レベル上げに関しては、キルすると経験値が多くもらえるので、最低でも1キルはするように意識した立ち回りで進めました。

結果発表

という作戦で3か月進めた結果がこちら

ティア 68 /100
レベル 47
バトルスター 9/10 ←悔しい!
最初の目標になっていた62を優に超えました。それでもデイリーチャレンジを取りこぼしたのは少なく見積もっても5回はあるので、さらに上を目指せる可能性があります!

ウィークリーは当たり前のように、バトルパスなしでできるチャレンジはすべて達成ずみ。

そのほかにもシーズン中に行われたイベントのチャレンジもすべてクリアしました!

まとめ

検証した結果、無課金でティア100はかなり大変だと感じました。というかほぼ無理かも…ティアの大きな収入源であるチャレンジを消化したうえで68から100までの残りをレベルアップだけで進めていくのはかなり厳しいですね。

検証を進めていく上で、すごく助かったのは前述のスマホ版フォートナイトアプリとチームランブル。
スマホ版は帰りが遅くなりそうな日にちょっとしたタイミングでログインしてデイリーチャレンジをためることができるのが本当に助かりました。チャレンジをためるだけではなく、1日1回できるチャレンジ内容の入れ替えがスマホ版でもできるので、昨日のチャレンジちょっとむずかしいな…と思ったらスマホ版でささっとほかのチャレンジに入れ替えられるのも便利。
チームランブルは、デイリーチャレンジでよく出てくる、「ピストルで敵を倒す」というようなキル系のチャレンジの消化にめちゃくちゃ使える!
アサルトライフルやショットガンでのキルは、ただマッチをしていれば普通に進められるのですが、武器やアイテムを5個までしかもてないフォートナイトでは、ピストルに割く枠がなくなって進まなくなりがち…。ハンドキャノンも弱体化されちゃうし…。
そんなときは、チームランブルでピストルキルを狙って戦うのがとっても効率が良かったです。目的のチャレンジを達成したらほかの武器と入れ替えて、別のキルチャレンジを進めたり、勝ちに向けた編成に変えたり、とにかくノーストレスでチャレンジを進められるのでおすすめ。またスナイパーライフルが苦手な人もチームランブルだとほかの敵に気を取られている人を背後から落ち着いて狙えるので練習にもいいですよ。

シーズン8はもともとバトルパスを買うつもりでいましたが、オーバータイムチャレンジの報酬によりシーズン8のバトルパスを無料でもらえているので、シーズン8もフォートナイトをますます楽しんでいきたいと思います!

このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
当ゲームカフェのマスター
ゲームとガジェットと便利ツール(アプリやサービス)が好き。
ちなみにコーヒーはカフェラテがやっと飲めるようになったレベル。
最初に買ってもらったゲームは星のカービィ2
本職はRPGの人だと思っているが、やりこみ時間がないので、アクションやらTPSやらをやる時間が増えてます。
最近はボードゲームの奥深さにはまり中。

QooQ