【あつ森】持ち物(ポケット)の整頓方法

2020年4月10日金曜日

あつ森 ゲーム デジタル

t f B! P L
スローライフ生活のささやかな悩み…
朝から晩まで自然の中で遊んでいると
気づくと荷物ぐちゃぐちゃになってませんか?

化石を掘ったり、魚を釣ったり、虫を捕まえて…


道具が壊れる…













道具が壊れても、フルーツや貝を集めたりとまだまだできることはありますもんね。
そしてたっぷり遊んで荷物がいっぱいになったから博物館に寄贈して…













今日の収穫をたぬき商店に売りつけて買い取ってもらって…













家に帰って、集めた資材を収納すると…













こんな風になりません?













こうなる度に私、えじゅげむは
「気持ち悪いなぁ…Rボタンとか押したら整列してくれたらいいのに…。」
って思ってました。

しかし、ある日気づいてしまったんです。ポケットを整理する方法があることに…
チュートリアルで教えてくれてもいいんじゃないかい?
というわけで、今回はその方法をご紹介したいと思います。

持ち物(ポケット)を整理する方法

ステップ1:Xボタンを押して持ち物の画面を開く
ステップ2:移動したいアイテムを選んでAボタン長押し
ステップ3:好きな場所に動かす
ステップ4:持っていきたい場所でAボタンを離す
ステップ5:整理したいアイテムに対してステップ2~4を繰り返す

整理前のこんなぐちゃぐちゃなポケットが…

before


整理するとこうなります。
after


それでは、ステップ1からステップ4まで画像を交えて詳しく解説していきます。



ステップ1:Xボタンを押して持ち物の画面を開く

これは特に解説は不要ですね。Xボタンを押す。ただそれだけ。

ステップ2:移動したいアイテムを選んでAボタン長押し

指のマークが握るように変わったら次のステップに進みます。Aボタンは押したままで。


ステップ3:持っていきたい場所に動かす

Aボタンを長押ししたまま、持っていきたい場所に十字キーか左アナログスティックで移動させます。
すると、長押ししたアイテムが動かせるようになります。



ステップ4:持っていきたい場所でAボタンを離す

行先についたら、Aボタンを離す。


ステップ5:整理したいアイテムに対してステップ2~4を繰り返す

その結果がこう!


ちなみに、この技を応用してスタックできるアイテムをまとめることもできます。

まとめ

正直、整理整頓苦手+めんどくさがりの属性を持っているえじゅげむ的には
一括整理ボタン作ってほしいんですけどね。
とはいえ手間はかかっても整理する方法があるのはありがたい!
なにせどうぶつの森はスローライフを楽しむゲームなので…整理ものんびり楽しめってことかもしれませんね笑。


このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
当ゲームカフェのマスター
ゲームとガジェットと便利ツール(アプリやサービス)が好き。
ちなみにコーヒーはカフェラテがやっと飲めるようになったレベル。
最初に買ってもらったゲームは星のカービィ2
本職はRPGの人だと思っているが、やりこみ時間がないので、アクションやらTPSやらをやる時間が増えてます。
最近はボードゲームの奥深さにはまり中。

QooQ