【CoD:BOCW】FIRETEAM DIRTYBOMB(ファイアチーム ダーティボム) ルール説明

2020年12月4日金曜日

COD:BOCW FPS ゲーム デジタル

おはようございます。えじゅげむです。


今回は、CoD:BOCWの「FIRETEAM:DIRTYBOMB」のルールについて説明していきたいと思います。


YouTubeの動画を見てたりすると、武器レベル上げに「FIRETEAM : DIRTYBOMB」をオススメしている動画があったりします。


でもいまいち、どんなルールかわからないので躊躇している方もいるのではないでしょうか。


というわけで、画像を使ってできるだけわかりやすく説明をしていきます。

FIRETEAM : DIRTYBOMBのルール概要

FIRETEAM : DIRTYBOMBはこんなモード

4人一組10チームで戦い、合計500ポイントを集めたチームが優勝

チームごとのポイントの状況は画面左上に表示されています

FIRETEAM : DIRTYBOMBのポイントの集め方

ポイントの集め方は以下の2つです。

  • ウランを集めて爆弾にためる
  • ウランが満タンになった爆弾を爆発させる


FIRETEAM : DIRTYBOMBの爆弾について

爆弾はマップ上にAからEの5か所あります。



AからEの爆弾がすべて起爆されるとすべての爆弾がリセットされて再スタートされ、500ポイントを達成するチームが現れるまで続きます。


FIRETEAM : DIRTYBOMBのウランの集め方について

ウランの集め方は以下の2つです。

  • マップ上にあるクレート(木箱)から集める
  • 敵を倒す(所持しているウランを落とす)

COD:MW FIRETEAM DIRTYBOMB ウラン

この立方体の黄色いのがウランです。


FIRETEAM : DIRTYBOMBのルールをもうちょっと詳しく

ウランやポイントの仕様など

以上がルールの概要ですが、以降でもうちょっと深堀していきます。


ウランは通常一度に一人5個しか持てませんが、ウランポーチがあれば10個まで所持することができます。

COD:MW FIRETEAM DIRTYBOMB ウランポーチ


現在持てる最大数と所持数は画面の右下部で確認できます。

ウランポーチをもっていると、この最大数が10になる


1つの爆弾を満タンにするためにはウランを20コ溜める必要があります。


ウランを1つ爆弾にためるともらえるポイントが5Pで、爆弾を起爆し爆発させた際のポイントが50Pです。


起爆できればポイントとしては大きいですが、ウランを爆弾にしっかりためていくことも重要です。

爆弾の周りには人が集まるので、味方と連携し敵を排除しつつ、どれだけウランをためていけるかがポイントだと感じました。


各爆弾のウランの状況は画面の左上に表示されています。



  1. ウランがたまるとアイコンの黄色の面積が増えていきます。
  2. 起爆状況はアイコンの周囲の色の線の進み具合で判断することができます。
  3. 赤くなっているのはすでに起爆済みの爆弾です。
  4. 青いのは自分のチームが起爆した爆弾です。


爆発済みの場合は割れたようなアイコンで表示され、起爆したがまだ爆発していない場合には割れていないアイコンが表示されます。


爆弾は起爆するのに多少時間がかかります。

COD:MW FIRETEAM DIRTYBOMB 起爆中
起爆中


その隙に奪うことで起爆の50Pを取得できるので、他のチームがためた爆弾を横取りして起爆するというような、クレバーな立ち回りをするというのも重要なポイントです。


ちなみに1人で起爆するより、複数人で起爆すると起爆までの時間が早くなります。


これってバトロワ?WARZONEと比較してみた

以降では、CoDのバトロワWARZONEと似てるところ違うところにフォーカスして説明していきます。


前提として、「FIRETEAM」というのは4人1組10チームでの多人数マルチモードのことなので、バトロワのようなソロモードはありません。(FIRETEAMについては後述)

COD:MW FIRETEAM DIRTYBOMB ロビー
ソロモードやデュオモードの選択肢はなく、選択すると即マッチングが開始される


パーティを組まずに参加しても、必ず野良でマッチングをしてチームを組みます。


武器はバトロワのように現地で拾うのではなく、開始時にロードアウトを選択します。

COD:MW FIRETEAM DIRTYBOMB ロードアウト選択



開始時は、バトロワチックに飛行機乗ってる状態からスタートします。

COD:MW FIRETEAM DIRTYBOMB マッチ開始時
WARZONEみがすごい

マップはバトロワより全然せまいなという感じ。

COD:MW FIRETEAM DIRTYBOMB マップ


飛行機から降下してスタートする感じはバトロワと同じです。

COD:MW FIRETEAM DIRTYBOMB 降下
降下中に撃てるのもWARZONEと同じ


敵に撃ち負けた場合、ダウン状態になります。

ダウン状態の味方は生存している仲間が傍により「蘇生」をすることで復活することができます。

COD:MW FIRETEAM DIRTYBOMB 蘇生

また自己蘇生キットがあれば自力で復活することもできます。

COD:MW FIRETEAM DIRTYBOMB 自己蘇生キット
自己蘇生はこんなやつです

ダウンから蘇生についてもバトロワっぽいですね。


もし倒されても、生存している味方のそばでリスポーンができます。この辺は純粋なバトロワと違う点ですね。

COD:MW FIRETEAM DIRTYBOMB チームメイトリスポーン可


ただし、交戦中の味方はリスポーン対象として選択できません。

COD:MW FIRETEAM DIRTYBOMB チームメイトリスポーン不可


パラシュートで下降する方法であればリスポーン可能なので、できるだけ近くでリスポーンし味方を助けましょう。


チームが全滅した場合でもリスポーンは可能です。※ただし20秒程度待つ必要があるので注意

COD:MW FIRETEAM DIRTYBOMB 全滅待機中

全滅の場合、パラシュート下降でのリスポーンとなります。


パラシュート下降は目立つのでできるだけ周囲に敵がいなそうな場所、遮蔽物がある場所に降下するのが良いでしょう。


爆弾の爆発後、周囲は放射線量が多くなり、ダメージを食らったりデバフが発生したりするので速やかにエリアから退避しましょう。

ちなみにエリアはマップやミニマップで確認することができます。

黄土色の範囲が放射線量の多いエリア



結論

リスポーンができたり、ロードアウトを持って行けたり、純粋なバトロワとは違うものだなと感じました。


個人的にはリスポーンありのバトロワちっくなモードは気軽にできて好きですが、バトロワを求めてFIRETEAM:DIRTYBOMBに来るとコレジャナイ感はあるかなと思います。


実はFIRETEAMモードのDIRTYBOMBだった

ちなみにFIRETEAM DIRTYBOMBというルール名称なのかと思っている人も多いかと思いますが、実は「FIRETEAM」は、4人1組のチームが10組で戦う大規模なマルチプレイヤーのことを指すようです。


「DIRTY BOMB」はその4人1組で戦う大規模モードの1ルールということですね。


まとめ

以上が「FIRETEAM:DIRTYBOMB」のルール説明でした。


起爆は複数人のほうが効率が良かったり、分散してウランをためるより1つの爆弾に集めたほうが効率的だったりと全体的に連携がとても重要になるモードですね。


野良だとなかなか連携が難しかったりするので、フレンドさんとあつまってボイスチャットしながら遊ぶのがよさげです。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
当ゲームカフェのマスター
ゲームとガジェットと便利ツール(アプリやサービス)が好き。
ちなみにコーヒーはカフェラテがやっと飲めるようになったレベル。
最初に買ってもらったゲームは星のカービィ2
本職はRPGの人だと思っているが、やりこみ時間がないので、アクションやらTPSやらをやる時間が増えてます。
最近はボードゲームの奥深さにはまり中。

QooQ