【検証】転生したらスライムだった件(スラテン)「降臨!炎の巨人!!」 イフリートがドロップ!装備素材の最強効率難易度は〇級

2018年12月11日火曜日

ゲーム スラテン ソシャゲ デジタル

t f B! P L
 降臨!炎の巨人!!クエスト画面画像

みなさんこんにちは。えじゅげむです。

今回は転生したらスライムだった件(スラテン)から、現在開催中のイベントクエスト「降臨!炎の巨人!!」について解説していきます。基本情報から経験値・銀貨・アイテムの取得効率までご紹介しますのでぜひ見ていってください。

「降臨!炎の巨人!!」とはどんなクエストか?

この「降臨!炎の巨人!!」というクエストの売りはなんといっても原作でも重要な役割を担うキャラである「イフリート」がドロップするというところです。「イフリート」は星5キャラとなっており、重要な戦力にもなります。
また、ほかにも星5装備の「炎精霊王のブレスレット」の作成に必要となる「イフリートの輝石」「イフリートの大輝石」がドロップするクエストにもなっています。

炎精霊王のブレスレット装備製造画面
「炎精霊王のブレスレット」は攻撃力+69 防御力+30 クリティカル率+1.5%と
特に攻撃面を強化できる装備になっています。「力」のポテンシャルを持つキャラにのみ装備させることが可能。

「降臨!炎の巨人!!」の基本スペック

この「降臨!炎の巨人!!」というクエストは初級~超級までの4段階の難易度のクエストが存在します。ただし、超級に関しては6:00~9:00、12:00~15:00、20:00~23:00の間しか挑戦することができませんので注意してください。各難易度の基本的な情報は以下の表の通りです。

クエスト名難易度消費スタミナ獲得経験値獲得銀貨獲得素材
降臨!炎の巨人!!
初級510600
イフリート,
イフリートの大輝石,
イフリートの輝石,
良鉄材,鉄材
中級7201300
上級15302700
超級50未検証未検証
開催期間:11/26(月)20:00~12/14(金)15:00まで

このクエストの超級ですが、残念ながら私の保持しているキャラではクリアすることができませんでした。
そのため、今回の記事に超級の情報を掲載できません。申し訳ございません。
本記事の内容については、あくまで初級から上級の中での比較や検証ということをご承知おきください。

各難易度の効率

スタミナ1あたりの経験値・銀貨の取得効率は以下の通り。

初級
経験値効率2
銀貨効率120
中級
経験値効率2.857142857
銀貨効率185.7142857
上級
経験値効率2
銀貨効率180
超級
経験値効率-
銀貨効率-
初級~上級に関しては、中級が経験値・銀貨どちらもスタミナ効率がいい難易度といえます。

各ドロップアイテムごとのおすすめ難易度は以下のようになります。

おすすめ難易度スタミナ効率
イフリートの大輝石初級0.02
イフリートの輝石中級0.01428571429
良鉄材上級0.1333333333
鉄材中級0.2142857143

10回検証では「イフリート」のドロップはありませんでしたので、おすすめ難易度は提示してません。
しかし今回のクエストの目玉「イフリート」のドロップ率はどれくらいなのか?
それを算出せずに終わらせるわけにはいきませんので今後改めて、上級でのイフリートドロップ率検証記事を投稿します。そちらもお楽しみにしてください。

さて、肝心のおすすめ難易度についてですが、「イフリートの大輝石」を集めたいならば初級が一番効率がよく、「イフリートの輝石」集める場合には、中級が最もスタミナ効率がいいという検証結果になりました。
「イフリートの大輝石」の収集スタミナ効率No.1が初級というのはかなり意外な結果です。
初級は消費スタミナの少なさが良効率に一役かっている感じですね。単純にドロップ数だけでみれば上級が最も多いですが、スタミナが初級の3倍というところで足を引っ張っているようです。今回の結果をよかったら参考にしてみてください。

まとめ

「降臨!炎の巨人!!」クエストの開催は12/14(金)15:00までとなっています。炎精霊王のブレスレットがあと少しで作れる!「力」のキャラを強化したい!という方は、「降臨!炎の巨人!!」を進めてみてはいかかでしょうか。残りあと3日です!

このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
当ゲームカフェのマスター
ゲームとガジェットと便利ツール(アプリやサービス)が好き。
ちなみにコーヒーはカフェラテがやっと飲めるようになったレベル。
最初に買ってもらったゲームは星のカービィ2
本職はRPGの人だと思っているが、やりこみ時間がないので、アクションやらTPSやらをやる時間が増えてます。
最近はボードゲームの奥深さにはまり中。

QooQ