【検証】スマブラSP ながら対戦待ちの対応モード

2018年12月8日土曜日

ゲーム スマブラSP デジタル

t f B! P L
みなさんこんにちは。えじゅげむです。
ついに、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALが発売となりました。

売れに売れているNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)でのスマブラということで、巷でも何か月も前から大注目されていましたね。
私も発売前からニンテンドーダイレクトを見たりと気分を盛り上げてきました。

その時から、いいなと思っていたのが「ながら対戦待ち機能」

これはオンライン対戦のマッチング待ち時間にシングルプレイであそんで待っていられるモードのことです。

マッチングの待ち時間って長いと地味にストレスなんですよね。そこにもちゃんと対策をいれてくれている…さすが任天堂。

そんな便利な、ながら対戦待ち機能ですが「すべてのモードで遊べるわけではありませんが…」という但し書きが付きます。

そのため、具体的にどのモードではながら対戦待ちが遊べて、どのモードでは遊べないのか調査してみました。

その前にまずは、ながら対戦待ちのやり方についておさらいです。

ながら対戦待ちのやり方

まずはタイトル画面からメインメニューに進みます。
スマブラSPタイトル画面画像


メインメニューではオレンジ色のオンラインを選択。
スマブラSPメインメニュー画像


大乱闘を選択します。
スマブラSPオンラインメニュー画像


ながら対戦待ちを選択
スマブラSPオンライン大乱闘メニュー画像


ここでどんな条件で対戦をするのか設定をします。
スマブラSPながら対戦待ち待ち受けモード画像


待ち受けモードはひとりでオンラインバトルを待つのか、隣にいる友達とタッグマッチのマッチングを待つのかを選べます。
スマブラSPながら対戦待ちひとりで参加画像

スマブラSPながら対戦待ちふたりで参加画像


ファイターではどのキャラを使うのかを選択します。
スマブラSPながら対戦待ちファイター画像


ひとりで参加の場合は1Pのみ。ふたりで参加の場合は1Pと2Pそれぞれ選択します。
スマブラSPファイター選択ひとり画像


優先ルールの有無の変更をします。
スマブラSPながら対戦待ち優先モード画像


優先ルールのONOFFとONの場合の詳細の設定ができます。
スマブラSPながら対戦待ち優先ルール設定画像
優先ルールの詳細が気になる方は、こちらの記事で解説しています。

すべての設定が完了したら待機開始を選択するか+ボタンを押します
スマブラSPながら対戦待ち待機開始画像


最後に確認画面が表示されるので「はい」を選択
スマブラSPながら対戦待ち確認画像


あとはながら対戦待ち対応モードで遊んでいればOK。マッチング完了次第通知が表示されます。
スマブラSPながら対戦待ちマッチング完了画像

ながら対戦待ち対応モードとは?

さてお待ちかね、各モードのながら対戦待ちの対応非対応は以下の表の通りです。

対応モード一覧

カテゴリモード名
大乱闘通常戦
大乱闘 ― スペシャル乱闘いろいろ乱闘 ※
大乱闘 ― スペシャル乱闘スーパーサドンデス ※
いろんなあそびトレーニング
いろんなあそび組み手
いろんなあそびホームランコンテスト
コレクションリプレイ
コレクション戦いの記録
コレクションクリアゲッター
コレクションスマちしき
コレクションムービー
コレクション ― サウンドテストプレイリスト
コレクション ― サウンドテストシリーズ
コレクション ― サウンドテスト
パレット ― ヘルプテクニック
パレット ― ヘルプわざ表
※設定時は一時停止

非対応モード一覧

タイプ場所モード名
一時停止
大乱闘団体戦
大乱闘トーナメント
大乱闘 ― スペシャル乱闘全員バトル
大乱闘コントローラーアイコン
いろんなあそび勝ち上がり乱闘
いろんなあそびMiiファイター
いろんなあそびamiibo
スピリッツアドベンチャー
スピリッツスピリッツボード
スピリッツ手持ち
コレクション ― サウンドテスト俺曲セレクト
コレクションショップ
オンライン歯車アイコン
パレット手持ちのスピリッツ
選択不可
パレットオプション
パレットニュース
パレット ― ヘルプ遊び方
パレット ― ヘルプ全モードガイド
通信切断
いろんなあそびステージづくり
オンライン大観戦
オンラインみんなの投稿
オンライントーナメント
パレットローカル通信

非対応モードの違い

非対応モードには、3つのパターンがあります。

一時停止


一つ目はマッチングが一時中止状態になるパターン。パレットには一時停止のアイコンが表示されます。
あくまで一時停止なので対応している画面に移動するとそのままマッチングを再開します。

通信切断


次が通信が切断されるパターンです。パレットに表示されるアイコンがこちら。
このアイコンが表示された場合には再度、ながら対戦待ちの待機開始操作を行う必要があります。

マッチング中選択不可


最後が、マッチング中には選択できないパターン。選択不可能な旨のアナウンスが表示されます。
スマブラSPながら対戦待ち中選択不可画面画像


おまけ:ながら対戦待ち対応中


ちなみに対応している場合のアイコンはこんな感じ…


緑のゲージがマッチングの進捗状況なので、ゲージが満タンになるとマッチング準備が完了です。

個人的にはアドベンチャーが非対応なのが悲しいですね。
灯火の星をこつこつ進めながらマッチング待ちをしたかった…。

連続でながら対戦待ちを行う場合は?

ながら対戦待ちを行った試合が終了すると以下のような通知が表示されます。
スマブラSPながら対戦待ち再戦画像

同じ相手との対戦を希望するのであれば「はい」を選択してください。希望しなかった人の分の枠が埋まるのを待ちます。

待ち時間はトレーニングモードのように練習しながら待てます。退屈しませんね。
スマブラSPながら対戦待ち再戦待ち画像


同じ相手との再戦は希望しないが、ながら対戦待ちは続けたい場合には
同じ相手との再戦の希望画面でいいえ選択後に表示される。
下の画面で「はい」選択することで次のマッチングに移ることができます。
スマブラSPながら対戦待ち再開画像

その場合には直前にやっていたモードに戻ります。

まとめ

ながら対戦待ちについての調査結果いかがだったでしょうか。

大まかですが「いろんなあそび」や「大乱闘」「コレクション」は対応しているモードが多いということが言えます。

それとパレットに表示されるアイコンの意味だけ把握しておけば、ながら対戦待ちしているつもりができていなかった…ということは防げるのではないでしょうか。

ながら対戦待ちを活用してストレスフリーにスマブラSPをたのしみましょう。

このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
当ゲームカフェのマスター
ゲームとガジェットと便利ツール(アプリやサービス)が好き。
ちなみにコーヒーはカフェラテがやっと飲めるようになったレベル。
最初に買ってもらったゲームは星のカービィ2
本職はRPGの人だと思っているが、やりこみ時間がないので、アクションやらTPSやらをやる時間が増えてます。
最近はボードゲームの奥深さにはまり中。

QooQ