【解説】大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 優先ルールとは?設定するとどうなる?何が設定できる?

2018年12月18日火曜日

ゲーム スマブラSP デジタル

t f B! P L
スマブラSPオンライン通信だれかと画像

みなさんこんにちは。えじゅげむです。スマブラやってますか?私はちょうどアドベンチャーモードのボリューム感に感動と絶望の狭間入りしたところです。さすが任天堂…

今回はオンライン対戦のマッチング時に設定すると便利な「優先ルール」について解説していきたいと思います。
ながら対戦待ち中にも適用されるのでぜひチェックしてみてください。

優先ルールとは

オンライン対戦の「だれかと」で遊ぶ際にどんなルールで遊びたいのか、それぞれが希望するざっくりとしたルールを設定できるものです。
ちなみに優先ルールを設定しない(=対戦相手に任せる)こともできます。
スマブラSP優先ルールOFF画像

なるべく設定している優先ルールが近い人同士でマッチングするようにということですが、実際にはVer.1.2.0以前では、反映されないという意見が多く出ていました。
そもそもオンライン対戦である以上、マッチングで最優先されるのはお互いの距離の近さであり、その他にも世界戦闘力の近さ等、優先ルールの他にもマッチング時に考慮される要素が多いからかと思われます。
ただ、あまりにも優先ルールが適用されなすぎる…という意見を取り入れたのか、Ver.1.2.0では「優先ルール」で設定した「乱闘形式」がより反映されやすくなったのではないでしょうか。

優先ルールで設定できることは?

優先ルールをONにした場合には、以下について選択することができます。
・乱闘形式
・ルール
・ストック数 ※ストック制と体力制の場合のみ
・体力 ※体力制の場合のみ
・制限時間 ※タイム制のみ選択できる時間が異なる
・ステージ
・チャージ切りふだ
・アイテム
スマブラSP優先ルール体力150

これらの項目について詳しく見ていきましょう。

乱闘形式

今回のVer.1.2.0で反映されやすくなったのはこの「乱闘形式」で設定した項目についてになります。優先ルール全体がというわけではないので注意しましょう。
この乱闘形式で選択できるのは
・大乱闘
・チーム乱闘
・1 on 1
となります。チームバトルでは2対2でタッグバトルと表記されていますが、3人の場合は1対1対1となり、実質タッグバトルではなくなります。
スマブラSP優先ルール乱闘形式チーム乱闘画像

ルール

このルールの項目で選択できるのは
・タイム制
・ストック制
・体力制
の3つです。ここで選んだ内容によって以降ででてくる、「ストック数」の項目や「制限時間」の項目の内容が変わります。
スマブラSP優先ルールルールストック制画像

ストック数

このストック数の項目は「ルール」で「ストック制」もしくは「体力制」を選択した場合にのみ表示されます。
どちらを選んでいても1から3の間で選択することができます。
スマブラSP優先ルールストック数3画像

体力

この体力の項目は「ルール」の項目で「体力制」を選択した場合のみ、表示されます。
スマブラSP優先ルール体力150画像
100~300の間で50刻みで選択可能です。

制限時間

この制限時間の項目はすべてのルールで表示されますが、「タイム制」を選択した場合のみ内容が異なります。
まず、ストック制と体力制の場合には、3:00~7:00で1分刻みで選択が可能。
スマブラSP優先ルール制限時間3分画像
 
タイム制の場合には、2:00~3:00の間で30秒刻みとなります。
スマブラSP優先ルール制限時間2:30画像

ステージ

ステージでは、以下の4つのパターンを選択することができます。
・すべて
・ギミックなし
・戦場のみ
・終点のみ
スマブラSP優先ルールステージ戦場のみ画像

チャージ切りふだ

切りふだゲージがたまると最後の切りふだを使えるようになる、チャージ切りふだの設定のONOFFを設定できます。
スマブラSP優先ルールチャージ切りふだあり画像

アイテム

アイテムの出現の有無についても設定可能です。
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALには無数のアイテムがありますがここで設定できるのは…

スマッシュボールの出現の有無
スマブラSP優先ルールアイテムスマッシュボールあり画像

アシストフィギュアの出現の有無
スマブラSP優先ルールアイテムアシストフィギュアあり画像

モンスターボール・マスターボールの出現の有無
スマブラSP優先ルールアイテムモンスターボールマスターボールあり画像

ドラグーンパーツとジェネシスパーツの出現の有無
スマブラSP優先ルールアイテムドラグーンパーツとジェネシスパーツあり画像

回復系を除くその他のアイテムの出現の有無
スマブラSP優先ルールアイテム回復系を除くその他のアイテムあり画像

そもそもすべてのアイテムの出現の有無を設定することも可能です。
スマブラSP優先ルールアイテムすべてのアイテムなし画像

以上の6項目です。さすがに全アイテムの出現について設定できるわけではないのですね。

まとめ

今回のVer.1.2.0のアップデートによって、いままでのように「大乱闘したいのに1 on 1ばっかり!」や「何十回やっても半分以上が希望の乱闘形式じゃなかった!」というようなことは少なくなくなるのではないでしょうか?優先ルールを設定して、全世界の人と大乱闘楽しんでいきましょう!



このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
当ゲームカフェのマスター
ゲームとガジェットと便利ツール(アプリやサービス)が好き。
ちなみにコーヒーはカフェラテがやっと飲めるようになったレベル。
最初に買ってもらったゲームは星のカービィ2
本職はRPGの人だと思っているが、やりこみ時間がないので、アクションやらTPSやらをやる時間が増えてます。
最近はボードゲームの奥深さにはまり中。

QooQ