VALORANT チュートリアル(オリエンテーション)攻略 ―前半―

2020年6月17日水曜日

FPS VALORANT ゲーム デジタル

t f B! P L

おはようございます。えじゅげむです。

最近はもっぱらVALORANTにはまってます! 


個人的には面白いゲームだなと思うのですが…



チュートリアルが不親切でよくわからん
チュートリアルで何したらいいのかわからなくてやめちゃった


というような声もちらほら聞いたので、

今回はチュートリアル(オリエンテーション)の進め方について解説していこうと思います。


わかりやすくなるよう

・画像多め

・なるべく専門用語を使わない

を心がけて解説します。


自分で考えながらやったほうが操作も覚えられるので、まだ一度もやってないよーという方はブラウザバックしてまずは自力でやってみましょう。


どうしてもチュートリアルがクリアできなかったという方向けの解説になります。


おおまかな流れの解説

チュートリアルは以下の流れで進みます。

  • 前半
    • 基本動作
    • 銃スキル
    • 側面移動
    • スキルテスト
  • 後半
    • アビリティ使用
    • スパイク防衛


前半は

・基本的な操作について

後半は

・アビリティの使用と攻撃側の動きの流れについて

のチュートリアルになります。


アビリティはキャラごとに固有な特殊な能力のことです。


画像を多くする関係上、今回の記事は前半と後半で2つにわけて解説していきます。

予備知識

チュートリアルでは、音声と画面左上の表示でやるべきことを教えてくれます。


次に何をすればいいのかわからなくなったら、その2点に注目してみましょう。


キー操作等が必要な場合は画面中央下部に使用するキーを表示してくれます。


進むべき方向ではないところには水色の幕のようなものが表示されて入れないようになっています。


ちなみに余談ですが、

チュートリアルを音声で指示をしている声の主はブリムストーンというキャラクターです。

現環境では必須級といわれています。


操作しているキャラはソーヴァ、サポートに長けたキャラです。


ちなみにVALORANTではキャラクターのことをエージェントといいます。


最後に注意事項ですが、この記事でのキーの説明はすべてデフォルト設定の情報となっています。


もしキー設定を変更している場合には適宜読み替えてください。

VALORANT チュートリアル 攻略 前半

前半では移動・ジャンプ・射撃等FPSの基本的な動作を練習します。

基本動作

まずは移動系の動きを覚えましょう。


1.移動
黄色く光っている範囲までwasdキーで移動して進みます。



2.ジャンプ
Spaceキーでジャンプをしてがれきを乗り越えます。

右側は高さがあって乗り越えられないので左側から乗り越えましょう。



3.しゃがみ
左Ctrlキーでしゃがみ、倒れた柱の下をくぐり抜けます。



4.ピストルの入手
ピストルの上を通過するだけでピストルを持つことができます。

wasdキーでピストルの上まで移動しましょう。



5.ドローンに射撃
マウスの右クリックか左クリックで飛んでいるドローンに射撃します。


銃スキル

ここからは銃をつかった操作を覚えます。


1.ピストルでの対ボット
ドローンを倒したら、曲がり角の先にいる2体のボットと戦います。


1体目は奥の建物の入り口前あたりに立っています。


2体目は曲がった先にある箱の裏にいます。


ドローンとは違い、ボットはしっかり撃ち返してきます。

VALORANTでは動いているより、立ち止まった状態のほうが射撃精度が高くなります。

時間制限はないので落ち着いて対処しましょう。


2体目のボットを倒すとライフルを落とすのでそれを拾います。

こちらも上を通過すればOK



2.ライフルでの対ドローン
拾ったアサルトライフルでドローンを撃ち落とします。

ライフルは右クリックではADS(覗き込んで狙うこと)、左クリックで射撃となります。



3.ライフルでの対ボット
今度はライフルで3体のボットを倒します。


今回もボットは曲がり角の先にいるので、

いきなり飛び出すのではなく、少しずつ進んで1体ずつ戦うことを意識しましょう。


1体目は奥の木の右にいます。

手前に見えている上下2つ重なった箱の陰になっているので、

箱にさしかかったらゆっくり曲がって位置を確認しながら進みましょう。


2体目は遺跡っぽい建物の右奥


3体目は角を曲がり切ったL字の先にいます。


倒したら黄色のエリアに進みます。

側面移動

FPSやTPSというようなシューター系のゲームでは音はかなり重要な情報です。

ここでは音を立てずに移動する方法について練習します。


1.左Shiftキーで音を立てずに移動
左Shiftキーを押しながら移動するとゆっくり歩いて周囲に足音が響かなくなります。


敵のボットの位置が水色の影で表示されています。



2.奇襲

左Shiftを押しながらそっと近づき気づいていないbotを奇襲しましょう。

音を立てないと気づかれません。


スキルテスト

1.銃やアビリティの購入

Bキーを押すと購入画面に移動します。

この画面では銃やシールド、キャラに応じたアビリティの購入ができます。


アビリティはエージェントごとに違う特殊な能力のことです。

アビリティを活用することで優位に戦うことができます。


実戦ではラウンドスタート後の一定時間の間だけゲーム内マネーを使用して購入することになりますが、チュートリアルでは買い放題です。



2.感度やキーバインドの設定
Escキーで設定画面を開いてキーの割り当てやマウスの感度などの各種設定の調整をしましょう。


ここに並んでいるドローンで試しうちができます。


エイム感度については突き当りにあるこのUIを使うことで、設定画面を使用せずに設定を変更することができます。


感度を下げたいときはダウンをうって…


感度を上げたいときはアップをうてば

0.1単位で調整ができます。


準備ができたら黄色いエリアに進みましょう。



3.射撃場でのボットうち
そのまま射撃場の中にはいり、黄色いエリアまで進みましょう。


黄色いエリアに入って、目の前にでてくるドローンをうち落とすとボット撃ちの開始です。


一定のリズムで出現するボットを倒します。

ここのボットは反撃してこないので正確に狙うことに集中しましょう。

ヘッドショットだと与えるダメージが多くなるので積極的に頭を狙ってうつのが素早く倒すコツです。



4.テレポーターへ移動
ボット撃ちが終わったら、後ろを向いて右に曲がり、射撃場を後にします。


次々と現れる黄色いエリアを目指して進んでいくと目の前にゲートのようなものが出現します。

この中に入ると後半のチュートリアルに進みます。

まとめ

以上が前半部分のチュートリアル(オリエンテーション)攻略になります。


移動・ジャンプ・射撃等FPSの基本的な動作が習得できるはずです。


後半はVALORANTならではのアビリティや爆破ルールでの攻撃側の動きの流れについて練習していきますのでよかったら後半もご覧ください。


このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
当ゲームカフェのマスター
ゲームとガジェットと便利ツール(アプリやサービス)が好き。
ちなみにコーヒーはカフェラテがやっと飲めるようになったレベル。
最初に買ってもらったゲームは星のカービィ2
本職はRPGの人だと思っているが、やりこみ時間がないので、アクションやらTPSやらをやる時間が増えてます。
最近はボードゲームの奥深さにはまり中。

QooQ