【Among us】マップ別タスクのクリア方法 図解付きで分かりやすく紹介  PC・スマホ・スイッチ対応【Mira HQ編】

2021年2月14日日曜日

Among us ゲーム デジタル

おはようございます。えじゅげむです。

前回は「THE SKELD」のタスク解説をしました。

今回は「Mira HQ」のタスク解説をします。

矢印等の図解付きタスクの解き方とPC版・スマホ版・スイッチ版での操作方法を解説していきます。

今回も部屋ごとに解説しますので、

「この部屋のこの場所のタスクがわかんない!」というときに、辞書的な感じで確認してみてください。

タスクについての基礎知識は前回の記事で説明しています。
ビジュアルタスクって?ロングタスクって?という方は、前回の記事をご覧ください。

MiraHQの全体像

MiraHQは地球にあるミラ本部という高層ビルを舞台にしたマップです。
MiraHQの全体マップ画像
部屋は以下の13部屋


クルーメイトはマップの左上部には除染室を通らないといけない作りになっています。

全てのVENT(通気口)がつながっているので容疑者が絞りづらくなるマップです。

発射台(Launchpad)のタスク

マップの一番左に位置する部屋です。この部屋はゲーム開始時の開始位置となります。
ここは開始時以外は人通りが少ないので、開始時か通路にあるO2を解除した時等、比較的人が多いときにタスクをクリアするのをお勧めします。

①エンジンに燃料補給する(Fuel Engines)

Fuel Engines(エンジンに燃料補給する)説明画像
ポリタンクに満タンになるまで燃料を貯めるタスクです。

THE SKELDとは異なり、1回で終わるタスクです。

操作方法
PC 緑のランプが点灯するまで、右下のボタンをクリックし続ける
スマホ 緑のランプが点灯するまで、右下のボタンをタップし続ける
スイッチ 緑のランプが点灯するまで、ZR長押し

②診断を行う(RunDiagnostics) 

ボタンを押して、一定時間待機後、赤い印が表示された箇所を選択するタスクです
RunDiagnostics(診断を行う)説明画像1
RunDiagnostics(診断を行う)説明画像2
待機時間は1分30秒程度です。
待機中はタスク画面を閉じて、離れても大丈夫なので、その間他のタスクを進めておきましょう。

操作方法
PC ①画面上のキーボードのスペースキーをクリック
②0%の表示になるまで待機
③赤い印がついた箇所をクリック
スマホ ①画面上のキーボードのスペースキーをタップ
②0%の表示になるまで待機
③赤い印がついた箇所をタップ
スイッチ ①Aボタンを押す
②0%の表示になるまで待機
③左スティックで赤い印がついた箇所を選択し、Aボタンを押す

③電力を発射台に変換する(Divert Power to Launchpad)

原子炉の③後に現れるタスクです。
同様のタスクが他に、通信室、医務室、カフェテリア、研究室、温室、オフィス、管理室にもあります。

操作方法
PC 真ん中のオブジェクトをクリックする
スマホ 真ん中のオブジェクトをタップする
スイッチ 左スティックを反時計回りに回転

④Venetを掃除(Clean Vent)

通気孔(VENT)を開いて掃除をするタスクです。
蓋を開けて、中にあるゴミ(?)を全て片付けるとクリアです。
蜘蛛の巣はのこってても大丈夫です。

スイッチ版では手のアイコンを操作してゴミを片付けます。

操作方法
PC ①通気孔(VENT)の蓋をクリックして開く
②通気孔(VENT)内のゴミをすべてクリックする
スマホ ①通気孔(VENT)の蓋をタップして開く
②通気孔(VENT)内のゴミをすべてタップする
スイッチ①通気孔(VENT)の蓋をAボタンを押して開く
②手のアイコンを左スティックで動かして、
 アイコンがゴミと重なった位置でAボタンを押す
③すべてのゴミに対して②を繰り返す

ロッカールーム(Locker Room)のタスク

通信室や医務室の向かい側に位置する部屋です。
ロッカールーム(Locker Room)のタスクマップ説明画像
除染室の入り口にあたります。

①配線を修理する(Fix Wiring)

Fix Wiring(配線を修理する)説明画像
同色の配線を繋ぐタスクです。左側を引っ張って右側にくっつけます。
同色の配線には同じ記号がついています。
このタスクは3か所でクリアする必要があります。またこのタスクはCommon Tasks(通常タスク)です。

操作方法
PC 左側の配線をクリックし、
ドラッグして右側の同色の配線に動かしてドロップ
スマホ 左側の配線を右側の同色の配線に向けてスワイプ
スイッチ 左スティック上下で操作する配線を選択
→Aボタンを押しながら、左スティックで右側の同色の配線に移動

②Venetを掃除(Clean Vent)

発射台の④と同じです。

通信室(Communications)のタスク

医務室の上部に位置する部屋です。
Communications(通信室)のタスクマップ説明画像
この部屋にはタスクは一か所しかありませんが、Y字通路の通行記録を見ることができる設備があります。

①電力を通信室に変換する(Divert Power to Communications)


医務室(MedBay)のタスク

発射台前の廊下のつきあたりの部屋です。通信室の下に位置します。
医務室(MedBay)のタスクマップ説明画像

①スキャンを実行する(Submit Scan)

スキャンを実行する(Submit Scan)説明画像
自分自身をスキャンマシンでスキャンするタスクです。
スキャンしている最中は動くことができません。このタスクは1人づつしか実施できません。
このタスクはビジュアルタスクです。

操作方法
PC USEボタンをクリックすると自動で実行される
スマホ USEボタンをタップすると自動で実行される
スイッチ 使用ボタンを押すと自動で実行される

②電力を医務室に変換する(Divert Power to MedBay)


③Venetを掃除(Clean Vent)

発射台の④と同じです。

保管庫(Storage)のタスク

カフェテリアの左側にある部屋です。
保管庫(Storage)のタスクマップ説明画像
死角は多いですが、タスクも1か所しかなく、かつVENT(通気口)もない部屋です。

この部屋内のクルーメイトをキルするときは、周りに人がいないことを確認してからにしましょう。

①植物に水をやる(Water Plants)

Water Plants(植物に水をやる)説明画像
画面の中にある「じょうろ」を選択するタスクです。じょうろのおいてある場所は固定ではなく、変動します。

スイッチ版では手のアイコンが表示されるので、左スティックで操作します。
Water Plants(植物に水をやる)Switchアイコン説明画像

操作方法
PC じょうろをクリックする
スマホ じょうろをタップする
スイッチ 手のアイコンを左スティックで動かして、
アイコンの下にある緑の丸がじょうろと重なった位置でAボタンを押す
完了したら、温室の②に続きます。

②配線を修理する(Fix Wiring)

カフェテリア(Cafeteria)のタスク

全体の右下に位置する部屋です。会議後の再開地点はここになります。
カフェテリア(Cafeteria)のタスクマップ説明画像

①ゴミ箱を空にする(Empty Garbage)

Empty Garbage(ゴミ箱を空にする)説明画像
レバーを降ろして、ごみを捨てるタスクです。
THE SKELDとは異なり、1回で終わるタスクです。

操作方法
PC レバーをクリックしながら下に降ろす。ゴミがなくなったら離す
スマホ レバーを下にスワイプして、ゴミがなくなったら離す
スイッチ 右スティックを下に倒す。ゴミがなくなったら離す

②飲み物を買う(Buy Beverage)

Buy Beverage(飲み物を買う)説明画像
絵と同じ飲み物を自動販売機から選んで入手するタスクです。

操作方法
PC 絵と同じ飲み物の番号をクリック後、決定ボタンをクリック
スマホ 絵と同じ飲み物の番号をタップ後、決定ボタンをタップ
スイッチ 左スティックで絵と同じ番号を選択しAボタンを押す、
入力が完了したら、決定ボタンを選択している状態でAボタンを押す

③電力をカフェテリアに変換する(Divert Power to Cafeteria)

バルコニー(Balcony)のタスク

カフェテリアの下に位置する横に長い部屋です。
バルコニー(Balcony)のタスクマップ説明画像
緊急タスク発生時等にキルされると発見されづらいので、タスクを行うタイミングに注意しましょう。

①小惑星を一掃する(Clear Asteroids)

Clear Asteroids(小惑星を一掃する)説明画像
右から飛んでくる隕石を打ち落とすタスクです。20打ち落とすと完了です。
うまく隕石が重なっているところを打つと複数個落とすことができます。

操作方法
PC 隕石をクリックする
スマホ 隕石をタップする
スイッチ 左スティックかジャイロで隕石に照準を合わせて、Aボタンを押す

②気象を調べる(Measure Weather)

「始める」(BEGIN)を押して画面左側のモニターのゲージが3つ満タンになるまで待機するタスクです。
待機といっても5秒で完了します。

操作方法
PC 「始める」のマークをクリックする
スマホ 「始める」のマークをタップする
スイッチ Aボタンを押す

③Venetを掃除(Clean Vent)

発射台の④と同じです。

原子炉(Reactor)のタスク

研究室の左に位置する部屋です。
クルーメイトが研究室以外からこの部屋に来るには必ず除染室を通らないといけません。

何度も来るのは効率が悪いので、リアクターメルトダウンの緊急タスク解除時等にタスクをクリアしましょう。

①マニホールドをアンロックする(Unlock Manifolds)

1から10までの数字が書かれたパネルがあるので、1から順番に押していくタスクです。
間違えると最初からになります。

操作方法
PC 順番にパネルをクリックする
スマホ 順番にパネルをタップする
スイッチ 左スティックでパネルを選択する、Aボタンを押して決定

②原子炉を起動する(Start Reactor)

左側に3×3で9分割された画面、右側に同じ配置でボタンが9個あります。
画面に青いライトが表示されるので、そのライトの位置と同じ位置のボタンを押します。
Start Reactor(原子炉を起動する)説明画像
最初は1回点灯するので、1回ボタンを押す。
2回目は最初の位置+1が点灯するので2回ボタンを押す。
3回目は2回目までの2つ+1…
と徐々に点灯するライトが増えていきます。5回までいけばクリアです。

操作方法
PC 押したいボタンをクリックする
スマホ 押したいボタンをタップする
スイッチ 左スティックでボタンを選択、Aボタン押して決定
※左スティックを離すと中央に戻ってしまうので注意

③電力を○○に変換する(Divert Power to ○○)

Divert Power to ○○(電力を○○に変換する)説明画像
2回に分かれているタスクの1回目です。「○○」には部屋の名称が入ります。

このタスクを終えると「○○」に書かれている部屋で続きのタスクが発生します。

※画像の場合は「Communications(通信室)」で続きのタスクが発生

操作方法
PC オレンジ色のつまみをクリックして上にドラッグする
スマホ オレンジ色のつまみを上にスワイプする
スイッチ 右スティックを上に上げる

④Venetを掃除(Clean Vent)

発射台の④と同じです。

除染室(Decontamination)のタスク

原子炉、研究室とそれ以外の部屋を繋ぐ通路です。
原子炉側から入る際もロッカールーム側から入る際も、ドアが閉じてから3秒間除染を行う為、足止めされます。

①Venetを掃除(Clean Vent)

発射台の④と同じです。

研究室(Laboratory)のタスク

原子炉の右に位置する部屋です。ラボと呼んだりもします。
研究室(Laboratory)のタスクマップ説明画像
この部屋も除染室を通る必要があり、孤立しがちなので人が多いタイミングでタスクをしましょう。

①標本を分類する(Sort Samples)

Sort Samples(標本を分類する)説明画像
画面下にある化石を「鉱石」「植物」「動物」の3つに分類するタスクです。
正しい入れ物の上に化石を持っていくと、化石の周りの枠の色が水色になります。

スイッチ版では手のアイコンが表示されるので、左スティックで操作します。
Sort Samples(標本を分類する)スイッチアイコン説明画像

操作方法
PC 化石を正しい箱までドラッグ&ドロップする
スマホ 化石をタップし、正しい箱までスワイプする
スイッチ ①手のアイコンを左スティックで動かして、
 アイコンの下にある緑の丸が化石と重なった位置でAボタンを長押し
②Aボタンは押したまま、左スティックで正しい箱まで化石を動かす
③箱の上でAボタンを離す

②遺物を組み合わせる(Assemble Artifact)

Assemble Artifact(遺物を組み合わせる)説明画像
わかりやすいので下からやるのをオススメしますが、真ん中から組み立てることも可能です。

操作方法
PC 遺物のかけらを正しい位置までドラッグ&ドロップする
スマホ 遺物のかけらを正しい位置までスワイプする
スイッチ ①遺物のかけらを左スティックで選択
②Aボタンを押しながら、左スティックで正しい位置まで遺物を動かす
③正しい位置でAボタンを離す

③電力を研究室に供給する(Divert Power to Laboratory)


④配線を修理する(Fix Wiring)

⑤Venetを掃除(Clean Vent)

発射台の④と同じです。

温室(Greenhouse)のタスク

MiraHQの右上に位置する部屋です。O2の緊急タスクの片方がこの部屋にあります。
温室(Greenhouse)のタスクマップ説明画像

①酸素フィルターを掃除する(Clean O2 Fillter)

全ての枯葉を排出口に運ぶタスクです。
一枚の枯葉でも排出口から遠い場合には、複数回動かす必要がある場合があります。
Clean O2 Fillter(酸素フィルターを掃除する)説明画像

スイッチの場合、緑色の照準が表示されます。
Clean O2 Fillter(酸素フィルターを掃除する)スイッチ説明画像

操作方法
PC 枯葉を排出口に向けてドラッグする
スマホ 枯葉を排出口に向けてスワイプする
スイッチ 左スティックで緑の照準を動かして、
右スティックをはじいて枯葉を動かす

②植物に水をやる(WaterPlants)

WaterPlants(植物に水をやる)説明画像
2回に分かれているタスクの2回目です。(1回目は保管庫の①
4つある鉢植えのすべての植物部分を選択して、水をあげると完了です。

スイッチ版ではじょうろを持った手のアイコンが表示されるので、それを操作します。
WaterPlants(植物に水をやる)スイッチアイコン説明画像

操作方法
PC 全ての植物をクリックする
スマホ 全ての植物をタップする
スイッチ 手のアイコンを左スティックで動かして、
アイコンの下にある緑の丸が植物と重なった位置でAボタンを押す

③電力を温室に変換する(Divert Power to Greenhouse)


④配線を修理する(Fix Wiring)

⑤Venetを掃除(Clean Vent)

発射台の④と同じです

オフィス(Office)のタスク

温室の右下に位置する部屋です。停電の緊急タスクはこの部屋にある配電盤で直します。
オフィス(Office)のタスクマップ説明画像

①データを処理する(Process Data)

Process Data(データを処理する)説明画像1
Uploadボタンを押してゲージが満タンになるまで待機します。
待機時間は数秒ですが、途中で閉じてしまうと最初からになってしまいます。

操作方法
PC Uploadボタンをクリックする
スマホ Uploadボタンをタップする
スイッチ Uploadボタンがすでに選択されているので、Aボタンを押す

Process Data(データを処理する)説明画像2

②電力をオフィスに変換する(Divert Power to Office)

③Venetを掃除(Clean Vent)

発射台の④と同じです。

管理室(Admin)のタスク

オフィスの右、温室の右下に位置する部屋です。
管理室(Admin)のタスクマップ説明画像

①シールドを準備する(Prime Shields)

Prime Shields(シールドを準備する)説明画像
7個ならんでいる六角形をすべて白にするとクリアです。
六角形はクリック・タップ・Aボタンで色が白と赤とで切り替わります。

操作方法
PC (赤い六角形を)クリックする
スマホ (赤い六角形を)タップする
スイッチ (赤い六角形を)左スティックで選択して、Aボタンを押す
 ※左スティックを離すと選択が中央に戻ってしまうので注意

②船の進路を決める(Chart Course)

Chart Course(船の進路を決める)説明画像
航路通りに宇宙船をゴールに運ぶタスクです。

操作方法
PC 宇宙船をゴールまでドラッグする
スマホ 宇宙船をタップしてゴールまでスワイプする
スイッチ 左スティックを宇宙船の進行方向に向けて動かす
※ざっくり上下のみでも可

③IDコードを入力する(Enter Id Code)

Enter Id Code(IDコードを入力する)説明画像
財布から取り出したカードに記載されている5桁の番号を入力するタスクです。
このタスクはCommon Tasks(通常タスク)です。

操作方法
PC ①財布に入っているカードをクリックする
②カードに書かれている番号をクリックする
③確定ボタンをクリックする
スマホ ①財布に入っているカードをタップする
②カードに書かれている番号をタップで入力する
③確定ボタンをタップする
スイッチ ①左スティックで、財布内のカードを選択し、Aボタンを押す
②カードに書かれている番号を入力する。(左スティックで選択し、Aボタンで決定)
③左スティックで確定ボタンを選択し、Aボタンを押す

④電力を管理室に変換する(Divert Power to Admin)

⑤Venetを掃除(Clean Vent)

発射台の④と同じです

通路(HallWay)のタスク

通路にもタスクが2か所あります。すべて「Fix Wiring(配線を修理する)」のタスクです。
通路(HallWay)のタスクマップ説明画像

①カフェテリア入口:配線を修理する(Fix Wiring)

②ロッカールーム右上:配線を修理する(Fix Wiring)

ロッカールーム右上:Fix Wiring(配線を修理する)場所説明画像


さいごに

以上が「MiraHQ」タスク解説になります。

他のマップのタスク解説もしているのでよかったら見てみてください。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
当ゲームカフェのマスター
ゲームとガジェットと便利ツール(アプリやサービス)が好き。
ちなみにコーヒーはカフェラテがやっと飲めるようになったレベル。
最初に買ってもらったゲームは星のカービィ2
本職はRPGの人だと思っているが、やりこみ時間がないので、アクションやらTPSやらをやる時間が増えてます。
最近はボードゲームの奥深さにはまり中。

QooQ