【Among us】マップ別タスクのクリア方法 図解付きで分かりやすく紹介  PC・スマホ・スイッチ対応【POLUS編】

2021年2月16日火曜日

Among us ゲーム デジタル

t f B! P L

おはようございます。えじゅげむです。

THE SKELDMiraHQとマップ別タスクのクリア方法の解説をしてきました。
今回は惑星マップの「POLUS」のタスク解説をします。

今回も矢印等の図解付きタスクの解き方PC版・スマホ版・スイッチ版での操作方法を解説していきます。

今回も部屋ごとに解説しますので、

「この部屋のこの場所のタスクがわかんない!」というときに、辞書的な感じで確認してみてください。

タスクについての基礎知識はTHE SKELDの記事で説明しています。
ビジュアルタスクって?ロングタスクって?という方は、【Among us】マップ別タスクのクリア方法 図解付きで分かりやすく紹介  PC・スマホ・スイッチ対応【THE SKELD編】をご覧ください。

POLUSの全体像

POLUS(ポーラス・ポラス)は惑星のマップです。
POLUS全体マップ説明画像
赤文字=ゲーム内マップでは名称が表示されていない部屋

部屋は以下の13部屋です。

Security(セキュリティルーム)とAdmin(管理室)にはタスクはありません。

反対にOutside(船外)にもタスクが多くあります。

全体マップの背景が赤くなっている部分がDecontamination(除染室)の範囲です。


Dropship(ドロップシップ)のタスク

ゲーム開始時のスタート位置です。

Dropship(ドロップシップ)のタスク一覧マップ説明画像
最初にみんながタスクをやってしまうと人通りはほぼなくなります。

孤立して殺されてしまうと死体を発見されづらいので注意が必要です。

①Insert Keys(鍵を差し込む)

Insert Keys(鍵を差し込む)説明画像
キーリングから鍵を取り出して、鍵穴に差し込み、鍵をまわすことでタスククリアです。

鍵は手前側の鍵しか動かせません。

またこのタスクはCommon Tasks(通常タスク)です。

操作方法
PC ①キーリングにかかっている鍵をオレンジ枠のついている鍵穴までドラッグ&ドロップ
②縦向きに刺さっている鍵をクリックし、左右どちらかにドラッグ&ドロップ
スマホ ①キーリングにかかっている鍵をオレンジ枠のついている鍵穴までスワイプ
②縦向きに刺さっている鍵をタップし、左右どちらかにスワイプ
スイッチ ①左スティックでキーリングにかかっている鍵をオレンジ枠のついている鍵穴まで動かす
②左スティックを回転させる(どちら回しでもOK)

②Chart Course(船の進路を決める)

Chart Course(船の進路を決める)説明画像
航路通りに宇宙船をゴールに運ぶタスクです。

操作方法
PC 宇宙船をゴールまでドラッグする
スマホ 宇宙船をタップしてゴールまでスワイプする
スイッチ 左スティックを宇宙船の進行方向に向けて動かす
※ざっくり上下のみでも可

Electrical(電気室)のタスク

ドロップシップの左下に位置する建物内の部屋です。

Electrical(電気室)のタスク一覧マップ説明画像

停電の緊急タスクが発生した際にはここで解除します。

①Download Data(データをダウンロードする)

Download Data(データをダウンロードする)説明画像

2回に分かれているタスクの1回目です。ここではダウンロードをします。

ダウンロードボタンを押してゲージが満タンになるまで待機します。
途中で閉じると最初からになるので注意してください。

操作方法
PC Downloadボタンをクリック
スマホ Downloadボタンをタップ
スイッチ Downloadボタンがすでに選択されているので、Aボタンを押す
ダウンロード完了したら、通信室の②に続きます。

②Fix Wiring(配線を修理する)

Fix Wiring(配線を修理する)説明画像
同色の配線を繋ぐタスクです。左側を引っ張って右側にくっつけます。

同色の配線には同じ記号がついています。

このタスクは3か所でクリアする必要があります。またこのタスクはCommon Tasks(通常タスク)です。

操作方法
PC 左側の配線をクリックし、
ドラッグして右側の同色の配線に動かしてドロップ
スマホ 左側の配線を右側の同色の配線に向けてスワイプ
スイッチ 左スティック上下で操作する配線を選択
→Aボタンを押しながら、左スティックで右側の同色の配線に移動

Storage(保管室)のタスク

ドロップシップの下に位置する部屋です。

Storage(保管室)のタスク一覧マップ説明画像

狭い部屋で中にVENT(通気口)もあるので、キルを狙っていってもいいかもしれません。

①Fuel Engines(エンジンに燃料補給をする)

Fuel Engines(エンジンに燃料補給をする)説明画像
ポリタンクに満タンになるまで燃料を貯めるタスクです。
その後、貯めた燃料を船外の①船外の②に入れに行くことになります。

操作方法
PC 緑のランプが点灯するまで、右下のボタンをクリックし続ける
スマホ 緑のランプが点灯するまで、右下のボタンをタップし続ける
スイッチ 緑のランプが点灯するまで、ZR長押し

Decontamination(除染室)のタスク

Specimen Room(標本室)とLaboratory(研究室)、Admin(管理室)を繋ぐ部分のことです。

Decontamination(除染室)のタスク一覧マップ説明画像

全体マップで赤くなっている範囲全体がDecontamination(除染室)扱いになります。

マップには表示されないですが、実際に行ってみるとちゃんと部屋名が表示されます。

Decontaminationマップ名称説明画像

①Fix Wiring(配線を修理する)

電気室の②と同じ


Laboratory(研究室)のタスク

マップの右上の建物です。

Laboratory(研究室)のタスク一覧マップ説明画像

建物内の右側はMedbay(医務室)のような作りになっており

この場所にあるタスクはフリープレイではMedbay(医務室)のタスクとして扱われるので練習する方は注意してください。

①Repair Drill(ドリルを修理する)

Reapair Drill(ドリルを修理する)説明画像
四隅の!マークのアイコンを全て消すとクリアです。

四隅の!マークのアイコンはクリックすることで、アイコンのサイズが小さくなり、最後にはなくなります。

操作方法
PC !マークアイコンを一か所につき4回クリックする
スマホ !マークアイコンを一か所につき4回タップする
スイッチ L、R、ZL、ZRボタンをそれぞれ4回押す

②Align Telescope(望遠鏡を調整する)

Align Telescope(望遠鏡を調整する)説明画像
右下に表示されている惑星や飛行船を望遠鏡のレンズ内の枠におさめれば完了。

とはいえ、ちょっとぐらいはみ出てても大丈夫です。(枠が緑になればOK)

望遠鏡を覗くとプップッとリズミカルに音が鳴っています。

目的物に近づくと音のリズムが速くなるのでそれをヒントに近づけましょう。

操作方法
PC ドラッグ&ドロップで望遠鏡を動かす。右にドラッグすると左に動く
スマホ スワイプで望遠鏡を動かす。右にスワイプすると左に動く
スイッチ 左スティックで望遠鏡を動かす。右に倒すと右に動く


③Record Temperature(気温を記録する)

Record Temperature(気温を記録する)説明画像
右側の青の「READING」に書かれている温度に左側の緑の「LOG」の温度を合わせるタスクです。

左の温度の上下にあるボタンを押すことで変更ができます。

操作方法
PC 「LOG」内の△ボタンをクリックすると温度が1度上がる
「LOG」内の▽ボタンをクリックすると温度が1度下がる
スマホ 「LOG」内の△ボタンをタップすると温度が1度上がる
「LOG」内の▽ボタンをタップすると温度が1度下がる
スイッチ 左スティックを上に倒すと温度が上がる
左スティックを下に倒すと温度が下がる


④Node_○○:Fix Weather Node(ノード○○:気象ノードを修理する)

Fix Weather Node(ノード○○:気象ノードを修理する)説明画像
このタスクは2回に分かれているタスクの2回目です。

1回目で船外の③のいずれかを修理した後は必ず、研究室にきてこのタスクを実行する必要があります。

1つだけOFFになっているスイッチがあるのでそれをONにすればクリアです。

操作方法
PC OFFになっているスイッチをクリックする
スマホ OFFになっているスイッチをタップする
スイッチ Lボタンを押す
ちなみに、OFFになっているスイッチのへこんでいる側を押してもクリアになります。

⑤Fix Wiring(配線を修理する)

電気室の②と同じ

⑥Fix Wiring(配線を修理する)

電気室の②と同じ

⑦Submit Scan(スキャンを実行する)

Submit Scan(スキャンを実行する)説明画像

自分自身をスキャンマシンでスキャンするタスクです。

スキャンしている最中は動くことができません。

このタスクはビジュアルタスクです。このタスクは1人づつしか実施できません。
操作方法
PC USEボタンをクリックすると自動で実行される
スマホ USEボタンをタップすると自動で実行される
スイッチ 使用ボタンを押すと自動で実行される

⑧Inspect Sample(サンプルを検査する)

Inspect Sample(サンプルを検査する)説明画像
1本だけ混ざった赤い液体の入った試験管を選択するタスクです。

最初は試験管に液体が入っていないので、四角いボタンを押して機会を動かしましょう。

60秒待機後、赤い液体の入った試験管の下のボタンを押します。

待機中は、その場を離れても大丈夫です。
離れたい場合は左上の×ボタンを押すかBボタンを押すと閉じることができます。

操作方法
PC ①の四角いボタンをクリックする
60秒後、赤い液体が入った試験管の下の丸いボタンをクリックする
スマホ ①の四角いボタンをタップする
60秒後、赤い液体が入った試験管の下の丸いボタンをタップする
スイッチ Aボタンを押す
60秒後、赤い液体が入った試験管を左スティックで選択してAボタンを押す

O2(酸素ルーム)のタスク

電気室の下、ボイラー室の上に位置する部屋です。
O2(酸素ルーム)のタスク一覧マップ説明画像

①Empty Garbage(ゴミ箱を空にする)

Empty Garbage(ゴミ箱を空にする)説明画像
レバーを降ろして、ごみを捨てるタスクです。

操作方法
PC レバーをクリックしながら下に降ろす。ゴミがなくなったら離す
スマホ レバーを下にスワイプして、ゴミがなくなったら離す
スイッチ 右スティックを下に倒す。ゴミがなくなったら離す

②Monitor Tree(木を監視する)

Monitor Tree(木を監視する)説明画像

4つのゲージについている、四角いオブジェクトを点線の位置まで動かすタスクです。

操作方法
PC 四角いオブジェクトをドラッグし、点線の位置でドロップする
スマホ 四角いオブジェクトをスワイプし、点線の位置で離す
スイッチ ①左スティックの左右で操作するゲージを変更
②左スティックの上下で四角いオブジェクトを操作し、点線の位置で離す


③Fill Canisters(キャニスターをいっぱいにする)

Fill Canisters(キャニスターをいっぱいにする)説明画像1
Fill Canisters(キャニスターをいっぱいにする)説明画像2
キャニスター(蓋つきの容器)にガス?を充てんするタスクです。

2本のキャニスターに充てんする必要があります。

操作方法
PC ①キャニスターをガスの射出口まで下にドラッグし、止まったところでドロップする
②ガスが満タンになったら、キャニスターをクリックする
スマホ ①キャニスターをガスの射出口まで下にスワイプする
②ガスが満タンになったら、キャニスターをタップする
スイッチ ①左スティックを下に倒し、キャニスターをガスの射出口まで移動させる
②ガスが満タンになったら、左スティックを右に倒す


④Download Data(データをダウンロードする)

電気室の①と同じ


⑤Fix Wiring(配線を修理する)

電気室の②と同じ


Communications(通信室)のタスク

オフィスの左に位置する小部屋です。
Communications(通信室)のタスク一覧マップ説明画像

①Reboot Wifi(Wi-Fiを再起動する)

Reboot Wifi(Wi-Fiを再起動する)説明画像
Wi-Fiのルーターを再起動するタスクです。

右のレバーを下げて、60秒待機後右のレバーを上にあげることで再起動が完了です。

操作方法
PC ①赤いつまみを一番下までドラッグ&ドロップする
②60秒待機
③赤いつまみを一番上までドラッグ&ドロップする
スマホ ①赤いつまみを一番下までスワイプする
②60秒待機
③赤いつまみを一番上までスワイプする
スイッチ ①Rスティックを倒して、赤いつまみを一番下まで動かす
②60秒待機
③Rスティックを倒して、赤いつまみを一番上まで動かす


②Upload Data(データをアップロードする)

画面左上に表示される名称は異なりますが、内容は電気室の①と同じです。

ただしクリックするボタンの名称が「Upload」になっています。

Office(オフィス)のタスク

マップの中央あたりに位置する部屋です。緊急会議後はこの部屋から再開になります。
Office(オフィス)のタスク一覧マップ説明画像

①Scan Boarding Pass(搭乗券をスキャンする)

QRコードのついている搭乗券を裏返してスキャンするタスクです。

Scan Boarding Pass(搭乗券をスキャンする)説明画像1Scan Boarding Pass(搭乗券をスキャンする)説明画像2Scan Boarding Pass(搭乗券をスキャンする)説明画像3
スキャン可能な位置まで搭乗券を運ぶとスキャナーのガラス面?が緑になります。

このタスクはCommon Tasks(通常タスク)です。

操作方法
PC ①黄色い△マークをクリックする
②表示されたQRコードのある搭乗券を右から左にドラッグ&ドロップする
③裏返った搭乗券をスキャナーの上までドラッグ&ドロップして運ぶ
スマホ ①黄色い△マークをタップする
②表示されたQRコードのある搭乗券を右から左にスワイプする
③裏返った搭乗券をスキャナーの上までスワイプして運ぶ
スイッチ ①左スティックを右に倒す
②左スティックを反時計回りに回転させて、搭乗券を裏返す
③左スティックを操作して、裏返った搭乗券をスキャナーの上まで運ぶ

②Swipe Card(カードをスワイプする)

財布からだしたカードをスキャンマシンに適切なスピードで通すタスクです。
Swipe Card(カードをスワイプする)説明画像
このタスクはCommon tasks(通常タスク)です。

カードのスキャンができない場合は、スキャンする速度に問題があります。

タスク画面内の液晶の部分にスキャンできない理由が「TOO FAST(早すぎます)」「TOO SLOW(遅すぎます)」と表示されます。

その表示をヒントに速度を調整してみてください。

操作方法
PC カードをクリックして財布からだす、カードを左から右にドラッグする
スマホ カードをタップして財布からだす、カードを左から右にスワイプする
スイッチ 任意のボタンを押して、カードをだす左スティックを反時計回りに回す

③Replace Water Jug(ウォーターボトルを取り換える)

2回に分かれているタスクの2回目です。

やり方はボイラー室の③と同じです。

④Download Data(データをダウンロードする)

電気室の①と同じ


⑤Fix Wiring(配線を修理する)

電気室の②と同じ


Boiler Room(ボイラー室)のタスク

なぜかマップには部屋の名前が表示されていない部屋です。

場所は酸素ルームの下に位置しています。

Boiler Room(ボイラー室)のタスク一覧マップ説明画像

実際にいくとこんな感じで名前が表示されます。

Boiler Roomマップ名称説明画像

①Open Waterways(水路を開く)

バルブを開けて水を満たすとクリアするタスクです。

バルブは反時計回りに回すと開くことができます。

このタスクは3回に分かれているタスクです。他の2つはボイラー室内の②船外の⑤です。

ただし、船外の⑤はボイラー室の①をやらないとできません。

操作方法
PC バルブの上で反時計回りにくるくるとドラッグする
スマホ バルブの上で反時計回りにくるくるとスワイプする
スイッチ 左スティックを反時計回りにくるくる回す

②Open Waterways(水路を開く)

ボイラー室の①と同じです。

ボイラー室の①をやっていないとマップ上に表示されませんが、実際にはタスクをすることができます。

③Replace Water Jug(ウォーターボトルを取り換える)

Replace Water Jug(ウォーターボトルを取り換える)説明画像
右のボトルの水を左のボトルに移し替えるタスクです。

水は上の赤いボタンを押すことで移すことができます。

このタスクは2回に分かれているタスクの1回目です。

このタスクを終えるとオフィスの③に続きます。

操作方法
PC 左のボトルに水が移りきるまで、赤いボタンをクリックし続ける
スマホ 左のボトルに水が移りきるまで、赤いボタンをタップし続ける
スイッチ 左のボトルに水が移りきるまで、Aボタンを長押しする

 

Weapons(ウェポンルーム)のタスク

通信室の下にある小部屋です。
Weapons(ウェポンルーム)のタスク一覧マップ説明画像

①Clear Asteroids(小惑星を一掃する)

Clear Asteroids(小惑星を一掃する)説明画像
右から飛んでくる隕石を打ち落とすタスクです。20打ち落とすと完了です。

うまく隕石が重なっているところを打つと複数個落とすことができます。

操作方法
PC 隕石をクリックする
スマホ 隕石をタップする
スイッチ 左スティックかジャイロで隕石に照準を合わせて、Aボタンを押す

②Download Data(データをダウンロードする)

電気室の①と同じ


Specimen Room(標本室)のタスク

研究室か管理室から除染室を通っていくことができる部屋です。
Specimen Room(標本室)のタスク一覧マップ説明画像
除染室と標本室内にはVENT(通気口)がないのでインポスターはキルした後鉢合わせないように注意しましょう。

①Store Artifacts(遺物を保管する)

Store Artifacts(遺物を保管する)説明画像

4つの遺物を容器にしまうとクリアするタスクです。
遺物は容器内のそれぞれの位置に運んでください。

操作方法
PC 遺物をドラッグして、容器内の同じ形のへこみまで運び、ドロップする
スマホ 遺物をスワイプして、容器内の同じ形のへこみまで運び、離す
スイッチ ①左スティックで動かす遺物を選択する
②Aボタンを押しながら、左スティックを操作して、容器内の同じ形のへこみまで運ぶ
③穴に入ったらAボタンを離す

 

②Unlock Manifolds(マニホールドをアンロックする)

Unlock Manifolds(マニホールドをアンロックする)説明画像
1から10までの数字が書かれたパネルがあるので、1から順番に押していくタスクです。

間違えると最初からになります。

操作方法
PC 順番にパネルをクリックする
スマホ 順番にパネルをタップする
スイッチ 左スティックでパネルを選択する、Aボタンを押して決定

③Start Reactor(原子炉を起動する)

左側に3×3で9分割された画面、右側に同じ配置でボタンが9個あります。
画面に青いライトが表示されるので、そのライトの位置と同じ位置のボタンを押します。
Start Reactor(原子炉を起動する)説明画像
最初は1回点灯するので、1回ボタンを押す。
2回目は最初の位置+1が点灯するので2回ボタンを押す。
3回目は2回目までの2つ+1…
と徐々に点灯するライトが増えていきます。5回までいけばクリアです。

操作方法
PC 押したいボタンをクリックする
スマホ 押したいボタンをタップする
スイッチ 左スティックでボタンを選択、Aボタン押して決定
※左スティックを離すと中央に戻ってしまうので注意

④Download Data(データをダウンロードする)

電気室の①と同じ


Outside(船外)のタスク

惑星POLUSの建物以外の場所をOutside(船外)としています。
船外のタスクは画像のように配置されています。
屋外のタスク一覧マップ説明画像

①Fuel Engines(エンジンに燃料補給をする)

Fuel Engines(エンジンに燃料補給をする)説明画像

保管室の①でポリタンクへの給油を行った後に、発生するタスクです。

操作方法

PC 緑のランプが点灯するまで、右下のボタンをクリックし続ける
スマホ 緑のランプが点灯するまで、右下のボタンをタップし続ける
スイッチ 緑のランプが点灯するまで、ZR長押し

この後また、保管室の①船外の②という流れを行う必要があります。

②Fuel Engines(エンジンに燃料補給をする)

船外の①と同じ

③Node_○○:Fix Weather Node(ノード○○:気象ノードを修理する)

タスク名「○○」に入るアルファベットによって場所が変わります。

具体的な場所は船外のマップで確認してください。

Fix Weather Node(気象ノードを修理する ノード○○)説明画像

左上のスタートから右下のゴールまで繋げるタスクです。

間違えると最初からになってしまうので慎重に進めましょう。

このタスクは2回に分かれているタスクの1回目です。

2回目は研究室の④です。

操作方法
PC 左上のスタートの上でクリックしたまま、右下のゴールまでドラッグ&ドロップ
スマホ 左上のスタートの上でタップをはじめ、そのまま右下のゴールまでスワイプさせ、離す
スイッチ Aボタンを押しながら、左スティックを操作して右下のゴールまで光を動かす
 

スイッチの場合左スティックを軽くはじくようにして、1マスずつ進むようにすると間違えづらいです。

④Record Temperature(気温を記録する)

Record Temperature(気温を記録する)説明画像

右側の赤の「READING」に書かれている温度に左側の緑の「LOG」の温度を合わせるタスクです。

左の温度の上下にあるボタンを押すことで変更ができます。

操作方法
PC 「LOG」内の△ボタンをクリックすると温度が1度上がる
「LOG」内の▽ボタンをクリックすると温度が1度下がる
スマホ 「LOG」内の△ボタンをタップすると温度が1度上がる
「LOG」内の▽ボタンをタップすると温度が1度下がる
スイッチ 左スティックを上に倒すと温度が上がる
左スティックを下に倒すと温度が下がる

⑤Open Waterways(水路を開く)

ボイラー室の①と同じ

さいごに

以上がPOLUSのタスク解説でした。

広いマップなので、最初は迷子になるかもしれませんがタスクの場所を覚えて
効率的に回りましょう。


このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
当ゲームカフェのマスター
ゲームとガジェットと便利ツール(アプリやサービス)が好き。
ちなみにコーヒーはカフェラテがやっと飲めるようになったレベル。
最初に買ってもらったゲームは星のカービィ2
本職はRPGの人だと思っているが、やりこみ時間がないので、アクションやらTPSやらをやる時間が増えてます。
最近はボードゲームの奥深さにはまり中。

QooQ