【Among Us】 Impostor(インポスター)だけができること(キル・サボタージュ・VENT移動)

2021年2月20日土曜日

Among us ゲーム デジタル

t f B! P L

Among Us初心者のうちは、Imposter(インポスター)になるとドキドキしてしまいますよね。


慣れていないうちは、

「インポスターになるとどんなことができるのか?」

「どうやって操作すればいいのか?」

がわからず負けてしまったという人もいるかと思います。


今回はそんな方々に向けて、インポスターだけができることについて解説していきます。

Imposter(インポスター)だけができること1:KILL(キル)

キル中の演出画像

生きているクルーメイトを襲撃し殺害します。


直接的にクルーメイトの数を減らすことができるので、インポスターの勝利に大きく影響する行為です。


ただし、すぐに死体が発見されないようなキルをすることが大切です。

どのタイミングでキルされたのか絞られてしまうと、犯行がばれやすくなるためです。


また、キルをするとそのインポスターは次のキルをするまでにクールタイム(キルクールダウン)が発生し、連続でのキルはできません。

キルクールダウンは、議論時間終了後も発生するので、会議直後もキルすることができません。


キルクールダウンの残り時間はKILLのアイコンの上に表示されます。


キルクールダウンの時間が0になってからは、キルできる範囲にクルーメイトがいるとキルのボタンが活性化され押せる状態になります。

この状態でキルボタンを押すと、対象のクルーメイトのところまで瞬時に移動し、キルをします。


この独特の移動を見られてばれてしまうケースもあるので、気を付けましょう。


キルは基本周囲にキル対象以外のクルーメイトがいない時か、逆に複数人(多ければ多いほど良い)がほぼ重なっているような状況に実行するのがよいと思います。


KILL(キル)の操作方法
PC KILLボタンをクリックする
または キーボードの「Q」を押す
スマホ KILLボタンをタップする
スイッチXボタンを押す

Imposter(インポスター)だけができること2:SABOTAGE(サボタージュ)

「サボタージュ」はインポスターがクルーメイトを妨害する為にできる行為のことです。

サボタージュ活性画面

画面の右下の「SABOTAGE(サボタージュ)」のアイコンをクリックすると、サボタージュ用のマップを開くことができます。


サボタージュには以下の2つがあります。

  • 緊急タスク
  • ドア閉め


以下の項目でそれぞれ詳しく紹介していきます。

緊急タスクとは

O2緊急タスク発生中画像

インポスターがクルーメイトの妨害を目的に発生させるタスクです。


クルーメイト側は緊急タスクを解除しないと不利益があるため、行動を強制することができます。


また緊急タスクはインポスター側も解除することができるので、あえてインポスターが解除することで信頼を稼ぐことにも使えます。


緊急タスクには以下の4種類があります。

  • O2障害
  • 通信障害
  • 停電
  • リアクターメルトダウン

それぞれの特徴や発生方法・解除方法は以下の記事で紹介しています。

インポスター側は緊急タスクを有効に使うことで勝利が近づきます。

ドア閉めとは

カフェテリアドア閉まり中画像

インポスターは部屋のドアを閉めることができます。


ドアを閉めることでキルクールダウンの時間を稼いだり、集団行動をするクルーメイトたちを分断させることができたりします。


サボタージュマップ画像

サボタージュ―マップの青枠のついたマークを押すことで、その部屋のドアを閉めることができます。


緊急タスク中はドア閉めができないので注意しましょう。


またすべての部屋のドアを閉められるわけでもありません。


どのマップのどのドアが閉められるのかはマップごとのギミック解説の記事で詳しく解説しています。

ドア閉めの操作方法
PC 閉めたい部屋のドアボタンをクリックする
スマホ 閉めたい部屋のドアボタンをタップする
スイッチ 右スティックで閉めたい部屋のドアボタンを選択し、
Aボタンを押す

Imposter(インポスター)だけができること3:VENT(通気孔)移動

VENTに入ろうとするインポスターの画像

VENT(通気孔)を通ることで、他の部屋や廊下にあるVENTに移動ができます。


VENT間はそれぞれ決まった経路でしか移動できません。


VENTの出入りをしている様子は周囲の人からも見えます。
VENTに入れる=インポスターなので、VENTの出入りをクルーメイトに見られないように注意しましょう。


見られた場合には、次の会議でほかのプレーヤーに報告されてしまう恐れが高いです。
次の会議までに見られたプレイヤーを優先的にキルしましょう。

VENT芸をしているインポスターの画像

VENTに入っている最中は、キルクールダウンの時間が減らない点にも注意が必要です。


詳しいVENTの経路はマップごとのギミック解説の記事で紹介しています

VENT(通気孔)移動の操作方法
PC ①VENTボタンをクリックする
 
または VENTの上でキーボードの「E」を押す
②行きたい方向の矢印をクリックする
③出たいVENTについたら、VENTボタンをクリックする
 または キーボードの「E」を押す
スマホ①VENTボタンをタップする
②行きたい方向の矢印をタップする
③出たいVENTについたら、VENTボタンをタップする
スイッチ①通気孔ボタンが表示されている状態でAボタンを押す
②行きたい方向の矢印の向きに左スティックを倒して、Aボタンを押す
③出たい通気孔についたら、Aボタンを押す

Imposter(インポスター)のポイント

ドア閉めをしてからキルをするインポスターの画像

「キル」「緊急タスク」「ドア閉め」「VENT移動」はそれぞれ単体でも強力ですが、これらを組み合わせることが大事です。


例えば、

  • マップの端でキル後、死体発見を遅らせる為、マップ反対の緊急タスクを発生
  • ドア閉めで1人孤立させた部屋の中に、VENTで入りキルし、またVENTから逃走
  • 緊急タスクの解除後にドア閉めをして、キルクールダウンの時間を稼ぐ

というような組み合わせ方があります。

おわりに

以上がImpostor(インポスター)だけができることの解説です。


実際に試してみながら、インポスターにも慣れていきましょう。


仲間のインポスターとうまく意思疎通できて、勝利できるととても楽しいですよ。


他にもAmongUsの記事をあげているので、よかったら他の記事も読んでみてください。

このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
当ゲームカフェのマスター
ゲームとガジェットと便利ツール(アプリやサービス)が好き。
ちなみにコーヒーはカフェラテがやっと飲めるようになったレベル。
最初に買ってもらったゲームは星のカービィ2
本職はRPGの人だと思っているが、やりこみ時間がないので、アクションやらTPSやらをやる時間が増えてます。
最近はボードゲームの奥深さにはまり中。

QooQ